50代からの異地域移住計画

50代中年地方公務員の移住計画日記です。

長生郡は全体的にいい感じ?

f:id:ijuu_50:20210128101937g:plain

前回の一宮町に続き、その周辺を調べてみたら同じ長生郡に属するほかの地域も魅力的に思えてきました。その中で今回注目したのは睦沢町長生村の2自体。

 

睦沢町一宮町のすぐ上にあり、町内に電車は通っていないものの、上総一宮駅茂原駅のどちらも利用できます。海には面していないため津波の心配はなく、でもサーフィンしたいときには海まですぐ(車で約15分)と以外に近いです。特に何があるってわけではなさそうですがのどかな田園風景が魅力です。ただ睦沢町には町などで作る新電力会社があって、昨年の台風災害でもこの地域の大半は停電しなかったみたいですので、電力などの防災インフラ能力が低いと言われている千葉県においては安心なポイントではありますね。心配な面は山に囲まれているので土砂災害警戒区域がちょいちょいあります。物件を購入する際には危険な場所でないかチェックが必要です!

 

一方長生村は村であっても人口は長生郡の中で一番多いそうです。睦沢町と同じく一宮町茂原市に面しているため利便性も高そうです。駅は村内に「八積駅」がありますが、上総一ノ宮や茂原駅も利用可能です。温泉施設や運動施設などが充実しており、買い物も睦沢や一宮より若干便利そうか?心配な点は海に面しており、村内の広範囲が津波警戒区域であることです。

 

一宮は言うまでもなくサーフタウンであり、湘南のようなおしゃれな店が多いこと、良いサーフポイントが多いことが魅力ですが、スーパーが少なく日常の買い物がやや不便なところがネックです。

 

というわけで、今はこのエリアがイチオシとなっており、中でも睦沢町に個人的には魅力を感じていますが、引き続きリサーチを続けていきます。何せ移住予定日までまだまだ時間がありますので!