50代からの異地域移住計画

50代中年地方公務員の移住計画日記です。

東京からのアクセス事情追記

f:id:ijuu_50:20210120095550p:plain

以前東京からのアクセス面において、大網~土気、誉田エリアが優位と書きましたが、さらに調べていった結果、一宮町が浮上してきました。

東京から特急列車に乗った場合、大網だと約45分、一宮(上総一ノ宮)は約60分、確かに大網の方が15分ほど早いのですが、口コミを調べていくと、東京行の特急は上総一ノ宮が始発であり必ず座れる。次の茂原でもほぼ座れる。ところが大網まで来るとすでに席が埋まっており座れないことが多いらしい。

長時間の電車に乗る場合、45分立っているのと、60分座っているのでは60分座っている方が楽だと思います。

一方で、サーフィン面から見ても大網エリアよりも一宮周辺の方がよい波が立つポイントが多く、冬に水温が比較的高い勝浦以南にも大網よりも近いこともポイント高いです。また日頃の生活においても徒歩圏内にスーパーがある物件を選べばほぼ不便はなく、一宮には前に行ったことがありますが、おしゃれな店がたくさんあった印象です。安全面では外房線の路線よりも山側であれば津波の心配はなく、洪水や土砂崩れなどの恐れも平坦で海抜が低い大網よりも低いと思われます。唯一残念な点は医療機関があまり充実していない点でしょうか。あと、物件相場及び物件数については大網の方が優位ですね。映画館とか、一宮にはない買い物等したい場合は茂原まで行く感じでしょう。車で約20分、電車でも2駅なのですぐですしね。

そんなわけで一宮町も移住の有力候補地になってきました!