50代からの異地域移住計画

50代中年地方公務員の移住計画日記です。

いすみ市国吉周辺

久々の投稿になります。 最近のイチオシ地域はいすみ市の国吉(いすみ鉄道)周辺です。具体的には国吉駅の北側、地名で言うと「弥正」「刈谷」「深谷」あたりです。 この辺りは海から遠いため津波の心配は全くありません。洪水についても近くにいすみ川が流…

田舎ならではのお金のこと

地方移住の場合、ほとんどの場合は都会→田舎への移住になると思いますが、僕の場合はレアなケースで超田舎→田舎を目指しています。 なので僕の場合はほとんど心配ないと思いますが、都会から田舎へ行った場合にしきたりの違いなどにカルチャーショックを受け…

このブログについて②

このようなつまらないブログでも(ごく僅かですが)見てくれる方がいらっしゃるようです。嬉しいような、ちょっと申し訳ないような気もします。 僕は今、3~4年後に移住できるように検討をしていますが、現時点では具体的な動きができないため妄想に毛が生…

茂原市緑ヶ丘

ここもいいかもしれない。 大網ときて睦沢、一宮と候補に挙げてきましたが、なぜ今までその中間に位置する茂原が挙がらなかったかと言いますと、茂原市は全体的に水害の危険性が高いからです。 茂原市は市内に河川が多く、また周囲を山々に囲まれていること…

奥さんの心境変化

以前の記事で、「移住したらやりたいこと」の中にキャンプを挙げましたが、実はうちの奥さんは以前から「キャンプは嫌い」と公言しておりまして、正直移住後のキャンプはソロキャンかな?と思っていたのですが、ここにきて少々様子が変わってきました。 どう…

長生郡は全体的にいい感じ?

前回の一宮町に続き、その周辺を調べてみたら同じ長生郡に属するほかの地域も魅力的に思えてきました。その中で今回注目したのは睦沢町と長生村の2自体。 睦沢町は一宮町のすぐ上にあり、町内に電車は通っていないものの、上総一宮駅と茂原駅のどちらも利用…

東京からのアクセス事情追記

以前東京からのアクセス面において、大網~土気、誉田エリアが優位と書きましたが、さらに調べていった結果、一宮町が浮上してきました。 東京から特急列車に乗った場合、大網だと約45分、一宮(上総一ノ宮)は約60分、確かに大網の方が15分ほど早いのですが…

移住したらやりたい20のこと

コレ、一番最初に書くべきことだったかもしれませんね。 そもそも僕は移住してから何がしたいのかをつらつらと挙げてみたいと思います。 ①サーフィン:今も充分できていますが、同じ場所ばかりじゃなくて色んなところでサーフしたい。はじめてのポイントでド…

どんな家を探すか?

(まだ全然決まっていませんが)住む場所がだいたい決まったら、次にどのような物件(家)を探すのかということを今回は考えてみたいと思います(ここからは完全に個人的趣味の問題です)。 まず家自体は平屋がいいと思っています。その理由は屋根などのメン…

物件を探す上での諸条件

移住候補地については(決定ではないものの)前回までの記事でだいたい絞られてきました。 ではある程度地域が決まった上で、今回はどのような条件で物件(家)を探すかということを整理してみたいと思います。 まずは場所ですが、絶対条件として危険地域で…

どの地域(市区町村)がよいか?

前回の記事では少し脱線しましたが、本来は大網~茂原~いすみエリアの具体的にどこがよいかを検討するはずでした。 まずいすみ市ですが、東京から約70分とこのエリアでは最も遠いのがややネック。ただサーフポイントとしては魅力的なところが多く、また移住…

移住候補地の公共料金の比較

今回は、候補となるいくつかの街について、公共料金の比較をしてみました。といってもガス、水道、下水のみですが。 上の表を見ていただければ一目瞭然ですが、この中では千葉市緑区の水道及び下水料金の安さが突出しています。それ以外はどこもどんぐりの背…

千葉県外房地域のどのエリア?

前回までの記事で書いた通り、今のところの最有力移住先は千葉県の外房地域です。 ただし一口に「外房」といってもかなり範囲が広いので、今回の記事では外房地域のどこが(僕にとって)最適解なのか、ということについて考えてみたいと思います。 まず最初…

現時点での移住先候補地域

前回の記事で僕の移住先に対しての考えを書きました。 では具体的にいくつか候補地とそれらについての個人的評価を書きたい思います。 候補地1:東京多摩地区 都心に近ければ近いほど物件の価格も現実的ではなくなるので、必然的に八王子よりも下り側の地域…

移住を検討するにあたり

移住を検討するにあたり、まずは自分自身の気持ちを整理したいと思います。 (僕の希望する移住条件) ・広い世界で、いろいろなものを見て、感じて、もっと自由に生きたい! ・娘たちともっと会いたい!(今は年に数回しか会えない) ・娘たちに自分と同じ…

このブログについて

※上の写真はイメージです。 このブログについてお話する前に、まずは僕のことを書いてみたいと思います。 僕は現在50代前半、東京都にあるとある離島で地方公務員として働いています。家族構成は妻と娘が2人、そして犬が2匹。ただし娘たちは進学のため今…