50代からの異地域移住計画

50代中年地方公務員の移住計画日記です。

千葉県外房地域のどのエリア?

f:id:ijuu_50:20210112102522j:plain

前回までの記事で書いた通り、今のところの最有力移住先は千葉県の外房地域です。

ただし一口に「外房」といってもかなり範囲が広いので、今回の記事では外房地域のどこが(僕にとって)最適解なのか、ということについて考えてみたいと思います。

 

まず最初に候補に上げたのは、(正確には外房ではありませんが)館山~南房総エリアでした。千葉県南端に位置するこのエリアは館山駅周辺にはさまざまな施設があって便利であり、かつ少し車で走れば風光明媚かつ良好なサーフポイントがあります。年間を通じて温暖な気候で水温も高く、僕的には非常に魅力的な環境でした。ただ、広い房総半島の南端だけあって、県外に出るのが少々面倒そう、また台風被害も多い地域ですので、その点も若干不安があり、また最近は南房総地区で水不足が発生し断水しているとの情報もあり、インフラへの不安、東京へのアクセス時間が2時間オーバーであることなどから、今回は候補から外しました。

 

次の候補は勝浦~鴨川エリア。このエリアの特徴は、夏は涼しく冬温かく、非常に風光明媚な地区であり、また勝浦以南は暖流の影響で水温も高く、サーフィンを中心として生活するにはこの上なくよい地域だと思います。ただし東京からのアクセスが1:30~2:00ほどとやや遠いこと、将来的に予想される人口減少率がやや高めなことなどが少し気になります。

 

そしてその次が大網~茂原~いすみエリア。このエリアの魅力は何と言っても東京からのアクセスのよさです。大網は東京から直通で45分程度、茂原で54分、最も遠いいすみでも70分程度と、下手な東京よりも近い!またこのエリアには有名なサーフスポットがたくさんあり、田舎と便利さも高レベルで両立できているように感じました。ネガティブな点としては、寒流の影響が強いこのエリアは水温が比較的低めなこと、大網は標高が低く津波が若干心配なこと、茂原はたびたび大雨による洪水が発生していることなど。このエリアを選んだ場合は、標高などの精査が必要だと思います。

 

最後の候補地は調子~旭エリア。東京からの所要時間は約1:30。少し遠い。波は良いが水が冷たい。住んでいる人の口コミによると便利で不自由はないが、家畜の飼育が盛んなため風に乗って常に獣の臭いが漂っているとのこと。うちの家族は異臭に弱いので却下。

 

上記により、現在は大網~茂原~いすみエリアを最有力候補としています。次いで勝浦~鴨川エリア。次の記事ではそのエリアの具体的にどの街にするのかを考えていきたいと思います。