50代からの異地域移住計画

50代中年地方公務員の移住計画日記です。

現時点での移住先候補地域

f:id:ijuu_50:20210111132403j:plain

前回の記事で僕の移住先に対しての考えを書きました。

では具体的にいくつか候補地とそれらについての個人的評価を書きたい思います。

候補地1:東京多摩地区

都心に近ければ近いほど物件の価格も現実的ではなくなるので、必然的に八王子よりも下り側の地域が候補となりますが、①海まで遠い②冬寒すぎる③物件価格が高いなどの理由で候補から外れました。

候補地2:湘南地域

①物件相場が高い②海が近いが混んでいるため却下

候補地3:埼玉県

海から遠いことと、妻も嫌だと言っていることから却下

候補地4:小田原周辺

我が家が大好きな伊豆や箱根などにも近く、新幹線を利用すれば東京都のアクセスもよいが運賃が高いのが難点

候補地5:横須賀周辺

物件相場は可能な範囲だが、安い物件は津波のリスクが高いものが多い

候補地6:千葉県外房地域

ほぼすべての条件を満たしているが、災害に対するインフラの不安がある

 

今の所こんな感じです。

上記の中で最も僕の条件に合っている地域は千葉県外房地域でした。場所にもよりますが東京から1時間ほどでアクセスできる地域もあり、気候は温暖。言わずもがなのサーフィン天国、田舎ではあるがそこそこ便利。移住者も多くそれゆえに移住者に対して寛容などほぼ僕の求める条件を満たしている。ただし台風や津波などの災害に対するインフラの整備についてはやや不安があるが、逆に言えば災害に強いと思われる場所を選び、それなりの備えをすればデメリットは最小にできる。

 

よって、今は千葉県外房地域を移住先の第一候補としています。

次回は、具体的な街について検討したいと思います。