50代からの異地域移住計画

50代中年地方公務員の移住計画日記です。

どんな家を探すか?

f:id:ijuu_50:20210113135157j:plain

 

(まだ全然決まっていませんが)住む場所がだいたい決まったら、次にどのような物件(家)を探すのかということを今回は考えてみたいと思います(ここからは完全に個人的趣味の問題です)。

 

まず家自体は平屋がいいと思っています。その理由は屋根などのメンテナンスが楽で、台風や地震などの倒壊リスクが低く、年をとっても階段が上れなくなるなどの問題もないからです。

次に間取りですが、我が家の場合は妻+犬2匹、時々2人の娘たちが遊びに来るという前提で考えていますので、LDK+寝室×2、客間×1の3LDKくらいが妥当だと考えています。欲を言えば倉庫などにも使えるようにもう一部屋プラス、超贅沢を言えばガレージがあったらなお嬉しいと言った感じです。

庭については、できれば犬を遊ばせたりちょっとした家庭菜園ができるくらい(10~15坪くらい)ほしいと思っています。あまり広すぎるのは雑草などの管理が大変なのでNGですね。

一応中古の戸建て物件を探すつもりですが、特に優先するべきことは家としての基本性能が確保されていることでしょう。具体的に言うと、①白アリの被害がないこと、②家自体が傾いたりゆがんだりしていないこと、③屋根に劣化や雨漏りがないこと、④外壁に大きなひび割れ等ないこと、などです。次いで内装の状態や風呂やトイレ、建具などの状態を見ていく感じです。我が家の場合は僕も妻もDIYが好きなので、多少であれば気に入らないところは自分たちでリフォームしたいと考えています。

上記の条件でSUUMOなどで探しているのですが、なかなか思うような物件はありませんね(そりゃそうだ)。でも我が家の場合は4年後をメドに移住を考えていますのでまだまだ時間はあります。できる限り各条件を満たした物件を探し続けたいと思います。