50代からの異地域移住計画

50代中年地方公務員の移住計画日記です。

どの地域(市区町村)がよいか?

f:id:ijuu_50:20210113095354j:plain

前回の記事では少し脱線しましたが、本来は大網~茂原~いすみエリアの具体的にどこがよいかを検討するはずでした。

まずいすみ市ですが、東京から約70分とこのエリアでは最も遠いのがややネック。ただサーフポイントとしては魅力的なところが多く、また移住者も多いこと、自然や景観がよいことなどメリットも多く捨てがたいところがあります。

次に茂原市ですが、このエリアでは最も商業施設などが多く便利である反面、市内の広範囲が頻繁に水害にあっていることから今回は候補から外しました。

最後に大網白里市。ここの最大のメリットは何と言っても東京から直通電車でわずか45分と言う近さ。そして適度に都会(便利な施設がある)で、自然も十分に残っており、海もあって全体的なバランスに優れていると思われました。マイナスポイントとしては、標高が低く(海からかなり離れた位置にある駅でも標高8m程度)津波が心配。一応市のハザードマップでは全然駅の方までは津波は来ない予想を出していますが、正直「本当かよ?」と疑ってしまいます。

この大網白里市については、インスタで知り合った地元の方にいろいろとお話を聞いているのですが、とても住みやすいと絶賛していました。そんなこともあり僕の中では現時点でイチオシの地区ではありますが、上述した標高の問題で100点満点ではありません。

で、少し視点を広くしてみると、大網白里市に隣接する千葉市緑区(土気、誉田など)も住所こそ緑区であっても、最寄りの駅は大網という場所もあり、そこならば標高もあって地盤もよく、また公共料金も安めであることから、あらゆる面で理想に近い気がします。ただし当該エリアは中古物件の数が大網に比べて格段に少ないので、都合よくよい物件が見つかれば、という感じです。

 

ここまでが、机上(ネットなどでの情報収集)でのリサーチの限界っぽいです。

まとめると

第一候補:大網白里市及びその周辺地区

次点:いすみ市

といった感じです。

この後は実際に現地に赴きその土地の雰囲気などを見て回らないとですね。一応5月頃に行けたらいいなと思っていますが行けるかな?